4月27日

とてもいい天気。

長渕剛 レゲエで検索したら、やたら長渕レゲエに詳しい記事を見つけて笑ってしまう。

夜、ウトウトしていたらKに呼び出されたので迎えに行く。GWだろうが関係なく、コンビニの前で見るからに様相の悪い二人組がカップ麺か何かをすすっている姿にたじろぐ。

マックでチーズバーガーとコーヒー。23時ぐらいの時間帯だが、若者だらけという印象。郊外に立地するためか、車で来る客が多いのだろうけど、外国人が居たのに驚く。ハウステンボス関係者だろうか。

コーヒーで覚醒したせいか、Kにやたら推されたTVerで公開中の『時効警察』の5話を観る。『時効警察』は本作か続編かを観たことあるけど、こうしてあらためて観ると、クドカン的なゆるい笑いながらも、ちゃんとしたサスペンスドラマの体をなしているんだな。すっかり忘れていた。

オススメの、この5話の被害者がどう見ても長渕剛がモデルなのだが、男らしさを象徴する人気歌手という設定だけど、これでもかというぐらい長渕のトレースっぷりがおかしい。男らしさのギャップがあらわれる結末もおかしい。