2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1cmの壁

クリックポストは送料全国一律164円! 小型のオークション商品の配送に最適 - ヤフオク! 日本郵便で、クリックポストなるサービスが開始されていた。 従来、書籍やディスクなどを安価で送ることができるクロネコヤマトのクロネコメール便というサービスがあ…

蚤の市

すっかり定着している福岡の護国神社で行われている蚤の市に行ってきた。 さすがに福岡だけあって規模も大きく、クオリティが高いものも多く、われわれのような客や出店者が他県からも多い。以前、購入した棚や机を作っているお店は今回は出店していなかった…

ゲーム感覚

いわゆるネットスラングで“鬼女”なるものがある。その特徴として、ずば抜けたリサーチ力があるそうだが、そこまでは到底およばないし、するつもりもないけれど、ウォッチしている存在をリサーチするものは楽しいのもまた確かで、今日は某ConceptHouseと称さ…

吸収体

いままでのプリンターに比べて大量に刷っていたわけでもないのにも関わらず、1年半使用したプリンターが「インク吸収体が満杯になったので交換してください」というエラーメッセージを吐いて職務放棄した。 画質がいいことが売りだったし、実際、画質に関し…

一筋縄ではいかない音楽と古里映画祭

エル・スール・レコーズで注文していた本やCDが届く。『ポップ・アフリカ800』は著者の荻原和也さん選曲のサンプラーCD付き。今日は音楽ライターの高橋健太郎さん絶賛のAntoine Loyerを聴く。一聴しただけでは掴み所のない一筋縄ではいかない音楽という印象…

寝耳に水

諸事情de夕方からのジムの予定が吹き飛んでしまったので、いつものてげてげ喫茶に行くことに。 入店直後、常連客である若い衆から晴々しい表情で「彼女と別れました」と報告される。彼女とラブラブな投稿をSNSで見ていたもんだから、寝耳に水で思わず「えぇ…

風邪になれ

入院している婆ちゃんによくお見舞いに行っている母親まで風邪をひくという事態に。さいわいインフルや重たいものではなく軽度のものではありそうだが。 この冬は軽度のものはあったといはいえ、しっかりと病院に診てもらうまでには至っていない自分からする…

トム・アット・ザ・ファーム

佐賀の文化発信基地シエマ詣に行く。 友人や映画クラスタやらで話題の新鋭グザヴィエ・ドラン監督『トム・アット・ザ・ファーム』(2013)を観てきた。 亡くなった恋人の葬儀に参列するために、彼の故郷を訪れるトム。彼の兄に本当のことを言うなと脅され、口…

食品異物混入騒動

食品異物混入騒動って、幼少期に手首ラーメン事件や青酸コーラ無差別殺人事件があった世代からすると、ビニールぐらい入っていたところで何の問題が? と思う。 — 吉田光雄 (@WORLDJAPAN) 2015, 1月 10 吉田豪さんがマクドナルドの異物混入騒動に絡めてツイ…

まさかの再会

朝、InstagramやらFacebookで亀山八幡宮の十日恵比須大祭に行っている写真がアップされていたので、今年は祐徳稲荷神社も行けていないし商売繁盛の願を掛けて行くことに。 その前に、朝から何も食べていないので腹ごしらえ。そば処おぐらでそばと牛丼のセッ…

急病初め

数日前から風邪をこじらせている婆ちゃんの咳が悪化しているので、薬はまだ少しあるものの、念の為にかかりつけのお医者さんに診てもらったら、急性肺炎と診断され、なんと今日から入院することに。どうやら風邪の咳が悪化して肺炎をこじらせてしまったよう…

続ゴーン・ガール

さっそく町山智浩さんの『ゴーン・ガール』評を購入。 映画その他ムダ話 映画その他ムダ話 これを聴くと、あぁ、俺は物事をくそまじめに捉えてしまう日本人らしさが骨の髄までしみ込んでいるなと痛感させられた。もちろん、ところどころ笑えるところはあった…

ゴーン・ガール

黙々と入力作業。夕方になると寒すぎて具合悪くなる。このままでは作業もままならなそうなので、買いっぱなしにしてあるストーブを使わないと。 夕方、てげてげに行くと誕生日だったMちゃんのお誕生日会に居合わせることに。仲良し女子三人組の姿を見ている…

ジム初め

いつまで“初め”るんだと思われそうだが、まだまだ初めづいてゆくのでR。 というわけで今日はジム初め。平日最初の営業だけあって、会員もとても多く混みあっていた。やや空腹のまま運動をはじめたせいか、低血糖のような状態で後半は虚脱感に陥りかかった。…

初競り

初競りだなんて書くと築地のマグロみたいだが、ヤフオクで競り落とした今年最初の逸品である。愛しの拓ボンフィギュア!これをどう飾るとかまだ考えていないものの、届くのが楽しみである。 今日は、てげてげ初めも果たす。思いがけず理想のタイプや恋の話、…

注文初め

Apple AirMac Express ベースステーション MC414J/A 出版社/メーカー: アップル 発売日: 2012/06/13 メディア: Personal Computers 購入: 10人 クリック: 66回 この商品を含むブログ (16件) を見る 兄から電話があり、使っている6~7年もののAirMac Express(…

温泉詣

久しぶりにフロントに正月飾り付けして走っている車を見かけた。我が家でそのようなことをしていた記憶は一切ないけれども、あれはヤンキーテイストなバッド・センスというより、トラック野郎のような“貌”として捉えると面白く感じられる。あるいは車祓いを…

○○初め

昨日は寝正月をぶっこいたので、初売りならぬバードモナミ初めをしてきた。 大みそかの街や車の静けさとは打って変わって、大塔町方面は大渋滞。大ジャス*1へ初売りに向かっている群れだろうか。ツタヤに寄ろうとしたのを諦めて、方向転換して正解であった。…

謹賀新年

心機一転、「昔の名前で出ています」ではないが、はてなの方に戻ってブログを西海…否、再開します。 朝、おしっこしたくなってよろよろと起きたら、窓の外が銀世界に覆われていて思わず小躍りする。二度寝の後、母がおせち料理の支度に時間がかかっている間…