謹賀新年

f:id:shinriw:20150101205743p:plain

心機一転、「昔の名前で出ています」ではないが、はてなの方に戻ってブログを西海…否、再開します。

 

朝、おしっこしたくなってよろよろと起きたら、窓の外が銀世界に覆われていて思わず小躍りする。二度寝の後、母がおせち料理の支度に時間がかかっている間に低血糖のような症状になり具合が悪くなる。手元にあったせんぺいを齧って難を逃れる。

 

改めて新年の挨拶から、お屠蘇。昆布とするめを食べ、数の子、紅白なます、黒豆、ハム、ローストビーフ、お雑煮と縁起の良いおせち料理を食べながら、シャンパンを開けると、ちゃんぽんになってもはやヘベレケ状態。

 

そのまま、BSジャパンでやっていた『孤独のグルメ』一挙放送をこたつで観る。極めて理想的な寝正月である。思えばTVドラマ版がはじまる時に井之頭五郎*1松重豊と知ったときは、原作のイメージと違和感を感じたものだが、いまやシーズンも4作目を重ね、すっかり松重豊井之頭五郎の顔として定着した印象であるし、あの美味しそうに食べる姿はお見事である。さぞかし太ったことであろうと思ったら、人知れぬ苦労があるようで、胃弱者として共感せずにはいられない。

「撮影で太った? ってよく聞かれたんですけど、痩せました……。午前中にバカみたいに食べるから、その後2日間くらい食べれなかったりして、整腸剤をずっと飲んでた」

松重豊、『孤独のグルメ』の撮影秘話「午前中からバカみたいに食べてた」 | マイナビニュース

 

前回は気負って書き疲れてしまったので、書き過ぎないことを目標に無理なく肩の力を抜いて綴っていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

*1:孤独のグルメ』の主人公の名前