続ゴーン・ガール

さっそく町山智浩さんの『ゴーン・ガール』評を購入。


映画その他ムダ話

これを聴くと、あぁ、俺は物事をくそまじめに捉えてしまう日本人らしさが骨の髄までしみ込んでいるなと痛感させられた。もちろん、ところどころ笑えるところはあったし、じっさい笑ったけれども。

映画好きで本作の脚本としても関わっている原作者のギリアン・フリンの意図するものを、町山さんの解説によって、“ヒッチコック”、“スクリューボール・コメディ”というキーワードで紐解かれたのには思わず唸らされた。特に後者のスクリューボール・コメディという映画ジャンルは知らなかったのでとても勉強になった。ヘイズ・コードという表現規制のなかで生まれたジャンルという時代背景も含めて興味深い。ヒッチコック作品も含めてしっかり観たいな。

 

週2をキープしたいので、億劫になりそうなところをなんとかジムに滑りこむ。不味いホエイプロテインを飲み干したので、新しくバナナ味にチャレンジ。前に飲んでいたチョコレート味よりはマシだが、やはり不味いものは不味い。