4月3日

ここ数日間で大量に本が届いたため、急ピッチで入力作業。60冊ほど。

くまざわ書店で、宇野維正、レジー『日本代表とMr.Children』なる本を見つけ、パラパラと立ち読み。ミスチル(というか桜井和寿)って、漠然と野球じゃなく圧倒的にサッカーのイメージがあったけど、ここまで関わっているとは。古本で安くなったら読んでみたいかも。

10日までポイント3倍キャンペーンをやっていたので、別の本を取り寄せてもらおうと思ったが、2週間かかると言われたので断念。なるべく地元にある書店を応援したいのに、これはいただけない。ましてやアマゾンで在庫ありの本なのに。取次の関係上いろいろあるのかもしれないけど。

Kの誕生日で、久々に「イオ・ロ・マネッジョ」へ。地元や近郊の食材を使っていて美味しかった。佐賀牛のブルーぐらいの焼き加減に、お腹の弱い私はちょっとひるんだが、お腹がゆるくなることがなかったので新鮮なお肉ということでしょう。国産ワインにも力を入れているお店なのだが山梨の「日向」。日本のワインでこんなにしっかり匂いがあるのに驚いたし、味もしっかり目で美味しかった。日本のワインも相当レベルアップしていることに驚いた。今年のプレゼントはヤフオクで落とした「猫村ねこ」の限定フィギュア。